« ふぐ料理「七ふく神」@武蔵中原 | トップページ | 原種チューリップ開花 »

2007年3月29日 (木)

あまくさ

会社の研修の先輩と同期の内、九州出身者で定期的に集まっている。もう昨日になるが、今回私が幹事で、銀座のあまくさという店で飲み会。
マイミクの方からちょっと聞いていて、是非行きたいと思っていた店であったが、やっと今回初めて行けた。
場所は、Sonyビルの一ブロック銀座寄り。
ビルを上がるといきなり、店で結構狭いスペース。

でも、つけたし、サラダ、たたき類(写真)、鍋、皆美味しかった。たたき類の中に、レバーがあったのだが、これがまた言い尽くせない美味しさ。カワハギの肝に近く、あっさりとしながら、肝特有の味があって、本当に美味しかった。
387562902_226



さらに、鍋が、天草大王という鶏からとったコラーゲンたっぷりの出汁で、最初に出汁をグラスで飲ませてくれて、さらに天草の天然塩を入れて飲めと言われ、その後、鳥肉を入れて食べるという段取り。この出汁がものすごく美味しかった。
出汁だけでも大満足だったのだが、そこに天草大王の肉を足して、まずはその肉だけ賞味しろということで食べて、その後野菜、さらにちゃんぽん麺を食べた。最後にデザートで、でこポンのシャーベット。

5000円のコースであったが、これはいい。場所代が高いかもしれないが、隠れ家的なこじんまりとした店で、かなりお奨め。
もう一回行きたい。今度、家族を連れていくかな。

|

« ふぐ料理「七ふく神」@武蔵中原 | トップページ | 原種チューリップ開花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

呑み屋」カテゴリの記事

コメント

今更ながら、この記事に行き着いた。

私も震災直前の3/9に行きました。また、行こう!って言ってたけど、それどころじゃなくなって・・・(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: tsuru chan! | 2011年11月 5日 (土) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41933/53114704

この記事へのトラックバック一覧です: あまくさ:

« ふぐ料理「七ふく神」@武蔵中原 | トップページ | 原種チューリップ開花 »