« 2012年6月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月 7日 (日)

フランケンワイン試飲会@ゆううん赤坂

久々の日記だわーい(嬉しい顔) 

昨日10/6は、友人のT氏主催のフランケンワイン試飲会。場所は、ドイツワインバーゆううん赤坂(http://www.yu-un.com/bar.html)。赤坂見附駅近くのビルの5F。
Img_2577_3

14:30開始に合わせて行くと、知り合いの顔がちらほら。 20名強の参加者。

前菜、どれも美味しかったが、右から二番目のブルーチーズのタルトが美味しかった。秋刀魚のマリネ。ワインも美味しかったが、料理は全部美味しく、堪能できた。
Img_2580_2 Img_2584_2

一本目、ルドルフ・マイ醸造所 2010 リースリング 華やかな感じ。
Img_2583

二本目、ユリウスシュピタール醸造所、2011 ジルヴァーナー、辛口でしっかり。フランケンワインは質実剛健なジルヴァーナーの方がいいな。
Img_2586

三本目、ルドルフ・マイ醸造所 2011 ジルヴァーナー。これは美味しい。
Img_2589

五本目、ルドルフ・マイ醸造所 2010 ヴァイスブグンダー ライチの味。飲み易い。
Img_2591

六本目、ユリウスシュピタール醸造所、2011 ミュラー・トゥルガウ
Img_2593

七本目、ユリウスシュピタール醸造所、2011 リースリング、この辺りになってくると酔っぱらっていて、味の感想は怪しい(^^;; これがドイツ国内では評価が高いと言われていたような。。。
Img_2594

店のカウンターにあった陶器の猫の置物。なかなか雰囲気がいい店で、また行きたい。
Img_2596

17時くらいにお開きになり、T氏が主催者として何も食べられていないということで、横浜方面に帰る四人で日吉に向かう。そこで刺身を食べ、ちょっと飲んだ後、最後にT氏と二人でもう一軒。
どこも混んでいて入れなかったが、やっと見つけたのが藤屋。レトロな感じの大衆酒場という感じ。
大将から秋刀魚の寿司できるが食べるかと言われて食べたが、これが美味しかったうまい!
Img_2599_2 Img_2598

ということで、個人的には三番目と五番目がいい気がしたが、注文しておくかなわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年11月 »