カテゴリー「パソコン・インターネット」の26件の記事

2014年10月18日 (土)

@ビリング

光回線自体を変更するという勧誘の後、フレッツ光のプロバイダーが安くなるという勧誘電話があった。トータルでいくら払っているのか分かっているが、細かい内訳を把握した上で、プロバイダー料金が安くなるのならば変更しようかと思って、NTT東日本の@ビリングで確認しようとした。
しかし、書類にあるいろんなIDを試してもログインできない。これは申し込んでないんだなと思い、新規に申込みをしたら、一昨日NTT東日本からメールが来て、ここにアクセスしろというURLとID、さらに別メールでパスワードも届いた。郵便で@ビリングのID、パスワードが届くということだったが、メールでもやってくれるんだと、NTTも進歩してるじゃないかと一瞬感心して、URLにアクセスして送られたID、パスワードでログインした。
ところが、@ビリングには昨年6月に加入済みで、ID、パスワードの再発行には窓口に電話するようにとの連絡のページが表示されるだけ。で、そこにあった電話番号に電話すると、土日祝日はやってませんと。 あー、いらつく。こんなんでよく商売やっているな(- -#)
とりあえず、そのページにはなかったWebからの再発行ページを見つけて申請をしておいた。いろんなIDが発行されていてどれがどれか訳が分からない。電話番号に一本化しなさい。DoCoMoはできているよと文句も書いておいた(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

ひかり回線変更キャンセル

ひと月くらい前に電話があり、ネット回線がかなり安くなりそう、サービスはそのまま引継げそうということで、フレッツ光からS○-net系のNu○○光へ転換を決めた。明日宅内工事、来週宅外工事の予定だった。

今日夕方打合せ中に電話があり、工事業者から連絡を入れるから何時がいいかとの連絡。宅内工事の話かと思い、20時以降電話欲しいと言って待っていたら電話がかかってきた。話をしているとかみ合わない。アンテナの設置工事の話!?よくよく話を聞くと、フレッツ光のひかりTVは利用できなくなり、別途地デジ、BS用のアンテナの設置が必要とのこと。その費用が5万円。
一応、工事費用が4万円かかり、キャッシュバックがあって相殺されるという話は聞いていたけれど、アンテナを立てる話は初めて聞いた。 宅内工事の連絡は夕方自宅にあったようで、明日14時から16時とのこと。宅外工事をしたらTVは見えなくなるが、その工事予定は10/11(土)。ひと月くらい前に決めた日程。さっきアンテナ工事業者に聞いたら工事がいっぱい入っていて、その次の週しか工事はできないと。このままだと1週間TVが見られない。どうなっているんだろうね。
光回線はそのまま使用して、プロバイダーの契約が変わるだけで、NTTのサービスはそのまま利用できると思い込んでいたのだが、光回線そのものが変わるということ。アンテナ工事代はキャッシュバックや月々の料金が安くなる分で数か月でペイするかもしれないけれど、これまでケーブルやひかりTVでテレビを観てきて、家にアンテナ立てたくない。アンテナ立てると、台風で倒れたりとかメンテが必要だし、雨や雪の時にBSが観難くなるなどあまりいいことはないんでね。
ということで、翌朝朝一で電話して、キャンセルしました。最初工事の窓口に電話して、工事を止めてもらい、そこから契約窓口に電話して欲しいということで電話したら、スムーズにキャンセルできました。工事の窓口の方は少しぶっきらぼうな対応でしたが、契約窓口は非常に丁寧なプロの受け答えで申し分なし。
元々フレッツ光とCATVだったんですが、安く速くなるのでau光に4,5年前に替えました。さらに2年くらい前にTVも一本化してトータルで安くなるということでフレッツ光(+ひかりTV)に戻したのでした。今回さらに安くなりそうだったので、ぐらぐらっと来て変更しようかと思ったのですが、完全にTVは独立させないといけないという話をきちんとされてなくて、話が違うということで、今回のキャンセルとなりました。当面このままで様子をみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

久々の海浜幕張(CEATEC2011見学)

本日(10/4)から10/8まで開催されるCEATEC JAPAN 2011(http://www.ceatec.com/2011/ja/index.html)を見に、昼前から海浜幕張へ移動。かなり久し振りな気がする。 

武蔵小杉から横須賀線で新橋へ、山手線一駅で有楽町、国際フォーラムを抜けて、地下へ下りると東京駅京葉線コンコース。東京駅から乗り換えると一駅近く戻ることになるので、だいたいは有楽町で降りて地下に潜る。 
768402_1351399197_80large

京葉線は新浦安で人身事故か何かで確認中ということで、10分くらい停止。動き出したのはいいのだが、南船橋かどこかで急に新習志野駅行きに変更になったとのアナウンス。よく聞き取れなかったが、社内の電光掲示板が新習志野行きに変わっている。乗った時は、海浜幕張行きだったのに。そこで降りて、次の電車が来るのを待つ。 

結局12:40過ぎに海浜幕張駅に到着。駅を出て、海と反対側に歩くといくつか店があり、いかにも魚屋という風情の店があったので、づけ丼てんこ盛り780円を頼む。山傳丸 海浜幕張店という店(http://r.tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12005102/)。 
768402_1351399282_138large 768402_1351399228_229large

食べた後、CEATEC会場の幕張メッセへ移動。海浜幕張駅で降りた人は多かったが、今日は招待日とあって、そんなに人は多くなかった。 
768402_1351399533_134large

14時からセミナーを申し込んでいて、それまでうろうろ。セミナーは30分で終了し、その後さらに15時過ぎまで展示を回る。 
N社では高校・大学の先輩にお会いしご挨拶。うちのブースでは説明員をしている知り合いに何人か会う。先日異動したばかりのSさんも初仕事でマスコミ対応を頑張っていた指でOK 

全体的な印象としては、スマートシティーやスマートハウスといったエネルギーマネージメント一色の感が強かった。くわえて、スマホとタブレット。それとクラウド連携と言ったところか。 

家電系メーカーは、高精細のTVに力を入れ、REGZAは長蛇の列。 
768402_1351399326_116large

SHARPは超薄型の液晶テレビ。ステージでおねえさん、おにーさんがTVを持ってうろうろ。 
768402_1351399347_105large

SONYは、新聞発表していた、フルHD双眼鏡カメラに長蛇の列(http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1109/30/news039.html) 
768402_1351399370_26large

SONYの新しいタブレット2種類を触ってきた。一つは厚みが均一でなく、奥が厚く丸みを帯びているもの。操作感はいい。もう一つは、折り畳み式2画面のもの。たたむと横長のどら焼のようあっかんべー 
768402_1351399431_250large
768402_1351399468_218large 768402_1351399498_222large

この他は、会場間のスペースに立ててあったポスターからから音が出ていた。YAMAHAのスピーカ。その他はワイヤレス充電も少し気になった。実用化までもう一息か。 
768402_1351399302_194large 768402_1351399402_85large

終わって、海浜幕張駅近くをうろうろしてきたが、歩いていて道路や広場の段差が気になった。写真のような感じでアスファルトで段差をなくしているのだが、平坦のつもりで歩いていて、何度かがくっとなった。3.11地震の影響がかなり大きいようだふらふら 
768402_1351399559_131large

帰りは京葉線の八丁堀駅で日比谷線に乗り換え、日比谷線で中目黒、そこから東横線で一気に帰ってきた。行きもこっちの経路が良かったかもしれないあせあせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

プリンターも消耗品?

キヤノンの複合プリンターPIXUS MP800を使っていた。
先々週くらいから印刷ができず、インクを変えたり、ユーティリティでクリーニングしたりしても、一向に良くならない。黒のインクのノズルが目詰まりしている感じ。

結局諦めて修理に出そうといろいろ調べてみると、まず修理代金が修理内容に関わらず、1万円前後ということが分かった。

よく見ると、我が家のプリンターが修理費リストにない。
さらに調べると、製造終了後5年経った機種は、修理対応を終了すると書いてある。
修理期間が終了したリストにうちの機種もしっかり入っていた。2005年10月頃に買っているので、製造終了から5年経過していた。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-limit.html

ということで、買い直すしなさそう。
最近のプリンターは最新機種のそこそこのやつで、1万円前後なので、良さそうなやつを見繕って、Amazonで買うつもりだが、何か釈然としない

インクカートリッジのストックビジネスで儲けているだけかと思っていたが、プリンター自体も消耗品で5年くらいで買い換えないといけないとはね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月31日 (水)

オンラインストレージサービスSugarsync

Sugarsync。いわゆるオンラインストレージサービス。
http://www.sugarsync.jp/

5GBまで無料なので、無料の範囲で使っている。非常に便利なので、皆さんに紹介すると共に、私を介して紹介されれば、お互い500MB(最大9.5MBまで)がプレゼントされるので、誰か紹介されたい人はいませんかという話

今年は、父親の会で文化祭担当幹事なので、何かと作る資料が多く、それをノートPCに入れて持って行って、学校での幹事会でもいじる場合が何度ともなくある。

Sugarsyncだと、複数のPCで、指定したフォルダーを完全に同期できるので、自宅のメインのPCで作業をしたファイルが、ノートPC上でも修正されているし、学校で作業した結果が家のPCに反映されている(学校の父兄会室に無線LANが整備され、その先にUQ-WiMaxでつながっているからではあるが)。

それにしても便利家ではNAS上でデータ共有はしているが、出先で作ったものが何も操作しなくても同期してくれるのはほんとにいい。また、ネット上でのバックアップにもなってくれる。

ということで、誰か紹介されてくれる人いますか?
いらっしゃれば、別途メールにて、メールアドレスを教えてください。

以下からも登録できます。

https://www.sugarsync.com/referral?rf=bvze7ebzgcc4o&utm_source=txemail&utm_medium=email&utm_campaign=referral

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

地下室圏外解消(ソフトバンクフェムトセル)

家が斜面に建っていて、ガレージは道路に面しているが、その奥の水回りと私の部屋は地下にある。通常の三階建ての一階部分の半分が地下にあるような感じ。
なので、私の部屋では、ソフトバンクやe-Mobileは圏外(ドコモはちゃんとアンテナ三本であるがあっかんべー)。
リビングの無線LANを11nに替えて、元の11gのアクセスポイントを私の部屋に移動したので、現状はiPhone4は問題なくつながっているのだが、iPhone4を購入した昨年夏段階で、ソフトバンクがフェムトセルを無料で設置するということで、すぐに申し込んでおいたのだった。
http://mb.softbank.jp/mb/service/home_antenna_ft/

それがやっと連休前に機器が届いて、昨日(5/14)に設置工事となった。申し込んでから約10カ月かかった。どうやら、NTTやKDDIなどの回線業者との交渉に時間がかかっていたようだ。小型の基地局を設置するだけで、通信路はフレッツ光などにタダ乗りすることになるので。
届いたホームアンテナはこれ。
768402_1129708128_27large

設置工事と言っても、固定局ということで移動を制限するために、電源コンセントと本体をワイヤーケーブルでつなぐという工事。机の下のコンセントにつないだワイヤーと、本体のワイヤー。
768402_1129708100_56large 768402_1129708113_224large

フェムトセルは以下に解説があるが、簡単に言うと、小型の携帯電話基地局で、電波状態の悪い所に設置し、インターネット経由で電話会社につなぐもの。
http://mb.softbank.jp/mb/service/home_antenna_ft/about/

業者の人がくる直前に電源を入れ、LANケーブルに接続しておいたが、iPhone4はまだ圏外だった。工事の人の話では30分~2時間でつながるようになるということだった。しばらくほったらかしにしていたら、ちゃんとアンテナ三本立っていた。一応、これで電話として、地下でも使えるようになった(電話としてほとんど使ってないんだがあせあせ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月30日 (土)

長女の誕生日

先の日記にも書いたが、昨日4/29は長女の19歳の誕生日。
小倉の病院で産声をあげてから、もう19年が経つと思うと、時の流れの速さを感じてしまう。来年は成人。はぁ~げっそり

ということで、夕方からケーキや飲み物の調達に横浜駅方面にでかける。
横浜駅は灯を落としてあり暗かったが、さすがに連休初日、かなりの人で溢れていた。

まずは、眼鏡の鼻あての交換にZoffへ。その後、ヨドバシカメラへ。
主目的は、LANケーブルの相場を調べに。家の有線LANを高速化しようと思って、CAT6という種類のケーブルの値段を知りたかった。
PC周辺機器の売り場では、USB扇風機が大量に売られていた。買っておくかなウインク
768402_1103923146_172large

Appleの売り場では、iPad2とiPhone4ホワイトが売り出されていて人だかり。
iPhone4ホワイトは在庫があるようだった。iPad2は触ってみたが、やはり薄く、初代よりは軽くて、持ち運びや寝ころんで使うにはよさげ。物欲がふつふつと湧いてくるわーい(嬉しい顔)
768402_1103923160_148large 768402_1103923171_14large_2

続いて、横浜そごうに行って、ケーキ調達。今回は、C3(シーキューブ)のもの。ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーが載ったケーキ。
768402_1103923253_37large 768402_1103923305_115large

その後、ポルタ地下街の成城石井に立ち寄る。場所が変わっていた。シャルの閉鎖の影響で、ポルタ地下街にいくつか店が移動したらしい。
http://www.seijoishii.co.jp/stor_info.html?id=27

スパークリングワインを買うのが主目的だったが、入り口でドイツビールの試飲をやっていて、ついついほぼ全種類を飲ませてもらう。ホフブロイ(ミュンヘン)とフレンスブルガー(ドイツ北部)。結局、フレンスブルガーを2本、ホフブロイを1本購入。昨日段階では冷えてなかったので、まだ飲んでいない。ホフブロイはヴァイツェン、フレンスブルガーはピルスナー系、緑のは特別醸造のやつで度数が高い、真ん中はDunkel、黒ビールに近い。
768402_1103923268_192large 768402_1103923282_136large
さらに、ボルドーのスパークリングワイン(ロゼ)を購入。辛口でうまかったうまい!
768402_1103923297_16large

朝実家から馬刺しが届いていたので、馬刺しをつまみに誕生日を祝った。久々の馬刺しだったが、結構いい馬刺しで、口の中でとろけるような感じで美味かったうまい!
768402_1103923287_139large

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

802.11n(速度計測結果追記)

802.11nとは無線LANの規格IEEE802.11nのこと。
これまでの11aや11gの54Mbpsよりも大幅に速い300Mbpsの通信速度が出る。
要するに、無線接続でこれまでよりも約5倍のスピードが出るということ。

長女が使うNotePCを社販で買って、無線LAN設定して自分の部屋やリビングで使えるようにしていたのだが、私のNotePCやiPhoneと共存しても、快適にネットにつなげられるようにと先週くらいにAmazonで頼んでいたのが金曜日に届いた。

買ったのは、バッファロー製のWHR-G301Nという製品。Amazonでは3500円くらいで売っていた。安くなったものだ。筐体も24mm×143mm×127mmとかなり薄く小さい。CDケースを2枚重ねたくらいの大きさ。
273343955
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/

古いルータとの置き換えで、いろいろ設定に手間取ったが、何とか問題なく動作するようになった。実際どれくらい速くなったかはまだ測定していない。以前のiPhoneで測定したものを再度試してみるかな。

古いルータは、私の部屋に移動。以前買ったアクセスポイントにも子機にもなるUSBのアダプターは、私のノートに子機として差して、11nで通信ができるようにするつもり。
■追記(2011/4/10)
iPhone4で通信速度を測定してみた。おおよそ下りで20Mbps、上りで16Mbpsがでている。
20110410netspeed

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

iPhone4通信スピード測定

PocketWiFiでの通信が快適なので、実際どれくらい速いのか測定してみた。

結果は、以下。
768402_964585316_242large

SoftBank 3Gと比較して、家の中のWiFi接続は10倍から17倍の速さ、PocketWiFiは下りで6.5倍の速さとなった。

Pocket WiFiは、家よりはちょっと遅いけれど、これだけのスピードがあると十分だな。
ちゅうか、3Gの契約の必要性がまったくないな。2年後は止めようわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

Pocket WiFi(D25HW)の設定変更

DH25HWとは、先日手に入れたPocket WiFiのこと。
初期設定のままだとセキュリティ的に問題があるので、
http://blog.livedoor.jp/doubleh_com/archives/51423403.html
を参考にして設定を変更。

Pocket WiFiは設定用のWebサーバを内蔵していて、そこにアクセスして各種設定を変更できる。

(1) 内蔵Webサーバへのアクセス
http://192.168.1.1/にアクセス(事前にPC/iPhoneへデフォルト設定が前提)。
何故かうちのNotePCだとうまく接続できなかったので、iPhone4で接続。

ログインID: admin
パスワード: (WEPキー)

(2) 内蔵Webサーバ管理パスワード変更
5桁数字のWEPキーから独自のパスワードへ変更。
「設定」→「システム設定」→「ログインパスワード変更」

(3) SSID変更&ステルス化
D25HWから始まるSSIDを、PocketWiFiだと分からなくする適当なIDへ変更。
「設定」→「無線LAN設定」→「無線LAN基本設定」

SSID:(自分で決めたID)
SSIDステルス:有効

(4) 暗号化方式WEPをWAP2-PSKへ変更
より暗号強度の強いWAP2-PSKへの変更
「設定」→「無線LAN設定」→「無線LANセキュリティ設定」

IEEE802.11認証: WPA2-PSK
暗号化方式: AES
WPA事前共有キー:(自分で決めたもの)

(5) PC/iPhone側の設定
無線LAN(WiFi)設定で、上記のSSID、WPA2-PSK、AES、共有キーを設定して、接続。
詳細なマニュアルは以下。

| | コメント (0) | トラックバック (0)